日本ペイントからラインナップされている上塗り用塗料
パーフェクトトップは、日本国内の塗装業界においては老舗である日本ペイントからラインナップされている塗料で、外壁の中塗り・上塗り用の塗料として人気があります。
すでに販売されて5年以上の実績があり、多くの塗装店が取り扱っている塗料でもあるので、信頼できる塗料と言えるでしょう。
パーフェクトトップはラジカル系塗料で、外壁塗装においては主流と言われているシリコン塗料よりも品質的には優秀です。
耐用年数は8年~15年と長く、外壁の素地を選ばずに使えるというメリットがあります。
ガスタンクのような可燃性のリスクが高い建物や鉄塔などの建材とは相性はよくありませんが、一般住宅ならどのような素地に対しても使うことができるので、素地と相性が悪い塗料を選んだせいで外壁塗装が失敗するという心配はありません。
パーフェクトトップのメリットとは?
パーフェクトトップはラジカル塗料なので、塗膜の劣化の原因となるラジカルの発生を抑えられるというメリットがあります。
また、水性塗料なので施工の際にシンナー系の刺激臭が発生することもなく、近所迷惑になりませんし、施行中に自宅内に赤ちゃんやお年寄りがいても安心です。
また、雨によって汚れが落ちやすいですし、カビや藻が繁殖しにくく、長期間きれいな状態を維持しやすいという点もまた、パーフェクトトップのメリットと言えるでしょう。
また、紫外線に強く耐久性が高いので、塗り直しの頻度を少なく抑えられるというメリットもあります。
パーフェクトトップのデメリット
パーフェクトトップのデメリットは、あまりありません。
しいて挙げるなら、販売開始からまだ10年間を経過していないため、実質的な耐久年数や耐候性に関しては、十分なデータが集積できていないという点があります。
また、パーフェクトトップは中塗りおよび上塗りに使うことができる塗料ですが、下塗りに使うことはできません。
パーフェクトトップシリーズからは下塗り用の塗料が出ているため、それを使うことになります。
下塗りの際にパーフェクトトップシリーズのものを使わないと、効果を最大限に発揮しづらいという点も、パーフェクトトップのデメリットの一つかもしれません。
東村山市や東久留米市の彩館(いろや)では、パーフェクトトップも取り扱っています。
ラジカル系塗料を使った外壁塗装を検討している東村山市や東久留米市にお住まいの方は、お気軽に当社までご相談ください。