塗料メーカーは多い
外壁塗料においては、施工する工務店によって取り扱う塗料の種類は異なります。
外壁塗装に適した塗料を製造しているメーカーはたくさんあり、どのメーカーからもハイスペックな塗料がバラエティ豊かにラインナップされているため、メーカー選びがよく分からないという人は多いものです。
塗料の老舗は「日本ペイント」
どの工務店でも取り扱っていることが多く、知名度や塗料の種類という点で定番と言われているのは、日本ペイントです。
日本ペイントは1881年に創業した老舗メーカーで、日本で最初に設立された塗料メーカーでもあります。
住宅の外壁や屋根の塗装に使われている塗料だけでなく、自動車塗料や工業用の塗料、その他船舶向けの塗料など、幅広い塗料のニーズに対応しているメーカーです。
また、日本国内だけではなく海外への幅広く塗料を輸出するなど、グローバルな展開をしているメーカーでもあります。
国内シェアの53%を占める「エスケー化研」
1955年に創業されたエスケー化研は、現在の建築仕上げ塗材においては、国内シャアの50%以上を占めるメーカーで、住宅向けの塗料も数多くラインナップしています。
エスケー化研の塗料にはたくさんの種類がありますが、耐火効果や断熱効果が高いものや、省エネ効果が高い塗料を得意分野としているのが特徴です。
オーストラリア発「アステックペイント」も人気
もともとはオーストラリアの塗料メーカーで、日本国内では2000年に日本代理店としてのアステックペイントジャパンを創業したメーカーです。
自社開発した低汚染タイプの塗料は人気があり、日本国内でも注目されています。
カラーバリエーションが豊富な「菊水化学工業」
1959年に創業した菊水化学工業は、塗料メーカーであると同時に、建築や土木に関する材料や機械器具の製造販売を行うメーカーです。
塗料業界においては、下地調整剤から仕上げ材まで全てのニーズに満たす商品ラインナップをしていることで知られていて、カラーバリエーションが豊富な点でも人気が高いメーカーです。
ちなみに、菊水化学工業オリジナルのカラーだけでも1200色をラインナップしています。
東村山市や東久留米市の彩館(いろや)では、幅広い塗料メーカーの塗料を取り扱っています。
特定のメーカーの塗料と希望される人にも対応可能ですし、どのメーカーが良いか分からないという人にも、多方向からプロの視点で適切なアドバイスをします。
ぜひ、お気軽に当社までご相談ください。