ブログ

優秀な外壁塗装剤、ラジカル塗料はどんな塗料?

 

ラジカル塗料は最新のハイスペック塗料

外壁や屋根の塗装に使われる塗料の中でも、最もハイスペックと言われているのがラジカル塗料です。

塗料としての歴史はまだ浅く、2012年に日本ペイントからパーフェクトトップというラジカルペイントが発売されたのが、市場にラジカル塗料が登場した最初となります。

ラジカル塗料は、高い耐候性があるのが大きな特徴で、耐用年数が15年程度と長いのが特徴です。

現在、外壁塗装の主流と言われているシリコン素材の耐用年数は12年程度ですから、それよりも3年程度長くなります。

耐用年数が長くなると、塗り替えまでの期間が長くなりますし、1年当たりのコストも低く抑えることができます。

場所を選ばずに利用しやすい塗料

外壁塗装に用いる塗料の中には、素地を選ぶものがあります。

しかしラジカル塗料は、どのような素地にも適用できるため、場所を選ばず塗装できるというメリットがあります。

例えば、高品質の外壁塗料として人気のフッ素塗料は、木造の素地とは相性が悪い傾向にありますが、ラジカル塗料なら木造でも使いづらいというデメリットはありません。

木造だけでなく、モルタルや鉄の素地に対しても有効です。

また、ラジカル塗料は水性のみで油性タイプはありません。

そのため、稀薄剤にシンナーを使うことはなく、水で混ぜて使うのが一般的です。

シンナーで混ぜるとニオイが強烈になり、近所迷惑になりやすいというデメリットが生じますが、ラジカル塗料の場合にはニオイがトラブルの原因になることはありません。

その点もまた、ラジカル塗料が使いやすい理由と言えます。

ラジカル塗料の気になる単価

耐候性が高くて素地を選ばずに使えるラジカル塗料は、まだ市場に登場してから浅いため、すべての外壁塗装業者が取り扱っているというわけではありません。

しかし、価格面でもリーズナブルなため、今後は現在主流となっているシリコン塗料に変わる外壁塗装剤として人気が上昇すると予想されています。

そんな気になるラジカル塗料の価格ですが、目安としてはシリコン塗料と同じぐらいで、㎡当たりの単価は2,500円~3,000円程度が目安となります。

シリコン塗料と単価的には変わらないのに耐用年数が長くなるのですから、1年にかかるコストという点でもラジカル塗料はお得度が高い塗料と言えます。

東村山市や東久留米市の彩館(いろや)では、ラジカル塗料による外壁塗装にも対応しております。

外壁塗装を検討している東村山市や東久留米市にお住まいの方は、どうぞお気軽に当社までご相談ください。

URL
TBURL
Return Top