ブログ

外壁のオシャレ度バツグン!デザイン性が高い塗料をチェック

塗料なのにデザイン性がある?

住宅の外観は、塗料の選び方でガラリと変わります。

同じ塗料でも、色やトーンが変わるだけで住宅の雰囲気やイメージは大きく変わりますが、デザイン性のある塗料を選べば、ただ塗料を塗るだけでもオシャレ度がグンとアップします。

屋根など他人から見えない部分なら、特におしゃれとかデザインにこだわる必要はありませんが、来客時によく見える場所やお客様に印象付けたい部分に関しては、デザイン性のある塗料を選ぶというこだわり方も検討してみてはいかがでしょうか。

塗膜で凹凸を作れる多模様塗料

デザイン性塗料の中でも良く用いられているのは、塗膜で壁表面に凹凸を作り出すことができる多模様塗料です。

刷毛目調とか石目調など、どんな風に凹凸を出すのかというデザインにはいくつかのバリエーションがありますが、選び方によって外壁をグンとオシャレに演出してくれます。

多模様塗料は塗料そのものに厚みがあり、サイディングタイプの外壁やモルタルタイプの外壁にも利用することができます。

どんな素地の外壁でも、オシャレでラグジュアリー感たっぷりに魅せてくれるのが、このデザイン性塗料の魅力です。

経年劣化した外壁におすすめの光沢塗料

サイディングやタイルなどの外壁は、経年劣化によって見た目が大きく変わってしまいます。

そうした経年劣化した外壁におすすめなのが、グロス効果が高い光沢塗料です。

塗料に光沢があり、太陽の光を浴びるとサンサンと輝いて見えますし、光を反射することによって経年劣化を目立たなくできるというメリットが期待できます。

無色でもグロスでゴージャス感アップできるクリア塗料

デザイン性塗料には、クリア塗料もあります。

通常の塗料は、光沢成分が入っていても色味があるのが一般的ですが、クリア塗料の場合には「クリア」という通り、色味がない透明な塗料で、外壁にグロス感を与えることができます。

既存の外壁の色を変えることなく雰囲気だけを一新したいという時におすすめの塗料と言えるでしょう。

また、防水作用のあるクリア塗料を使えば、外壁の素材や雰囲気をそのまま残しながらも高い防水効果や見た目の印象をアップすることが可能です。

東村山市や東久留米市を中心に活動している彩館(いろや)では、デザイン塗装についても対応していて、多くの実績があります。

外壁塗装を検討している人や外壁の雰囲気をアップしたい人で東村山市や東久留米市にお住まいなら、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

URL
TBURL
Return Top